2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロングトーン〜サックス〜

息が続かないことの悩みを前にご紹介いたしましたが、今回は楽器を使っての ロングトーンをご紹介致します。 力んでしまったり、高音域が出ない、音が汚くなる方は必ず行いましょう。 ロングトーンとは ロングトーンは長く伸ばすと言うことは知っているかも…

サックスの正しいタンギングの仕方

皆さん、初心者の方がまたつまずくのが多いと言われているタンギングの仕方を ご紹介します。 タンギングは正しいアンブシュア と顎が動かないことが初心者には大事です。 正しいアンブシュアについては別記事に記載しているのでそちらをご確認ください。 *1…

サックスを吹く時、息が続かない悩み

サックスを始めた方に多いのは、肺活量がなくて息が続かないとか、 ストラップを付けて首で支えるので首に負担がかかり、吹く息の気道が 狭くなって余計に息が通りづらいという悩みができると思います。 ストラップ サックスを吹く時、本体、ネックは真鍮で…

アルトサックスのマウスピースの種類

今回は前回もお伝えしたソプラノ、アルト、テナー、バリトンサックスの マウスピースの紹介をします。 それぞれの楽器で演奏されているのはアルトサックスが多いと思います。 最初にアルトサックスのマウスピースをご紹介いたします。 サックスの特色 サック…

サックスのマウスピース構造、種類

マウスピースも最初はケースと一緒に付いてきた既存のものを使うかもしれませんが、 マウスピースにも色々あります。 今回はマウスピースの種類を紹介いたします。 マウスピースの構造 ティップオープニング リードの先からマウスピースの先端までの隙間のこ…